もう1度あの笑顔に逢いたい

最愛の妻の死、受け入れ難い現実にこれから向い合って行くための日記

早すぎる買い物

今日午前中に仏壇が届いた 去年のうちに数件見て回ったのだけど
どれも大差ないように感じて 結局義両親の知り合いのところに見に行き そこで購入を決めていた 地方や宗派によって違うのかもしれないが こちらでは閏年は仏壇やお墓はあまり好ましくないとの事で 年が明け節分過ぎてからになった


俺個人的にはどうでもいいように思うのだが そこは年長者を立てておいた
後日位牌に魂入れ?みたいなものをお寺に頼んで仮の位牌から移してもらう
魂はあの世とやらに行くというのに そこにも魂があるとか移すとか どういう事なのかさっぱりわからん
そしてまぁ仏壇の高いこと 選びに行った時に 床の間の奥行きは測っていたのでそれに収まる物をいくつか選んでくれてたのだが
定価110万 100万 80万 ΣΣ(゚д゚lll)スガーン!!
思わずこんなん無理やから他探しますって言うと
「大丈夫 ここから全部40万値引きしますから」
「はぁ?言わんかったらそんだけボッタくるつもりやったんか?」
心の声がそのまま口にでてしもた(笑


まぁ結果色々話ししてるうちにまぁいいか 義両親の顔もあるし と思いながらも 
もう一声なんとかせえや と値切り45万引きで1番いいやつにしたった


しかしこういう物ってあってないような価格設定なんだろうな
向こうも商売だから仕方ないか
数十年は先のはずの買い物だよ 早過ぎるし俺が先に逝くはずだったのにね


3月にはお墓も建設するし相当な出費だな 頭痛くなるわ


まーさんはきっとこんな高い買い物 怒るだろうな
私の事でそんなにお金使わんといて~って言いそうだね
でもねこれは俺や子供達が自分の心の整理をしていくためにきっと必要な事なんだと思うよ 



今日は 少し暖かいね 天気もいいよ
そっちも晴れてるか?
明日またお墓に逢いにいくよ。

×

非ログインユーザーとして返信する