もう1度あの笑顔に逢いたい

最愛の妻の死、受け入れ難い現実にこれから向い合って行くための日記

坊主〇儲け

今日 午前中にお寺に行ってきた 四十九日のお布施 塔婆料 入山料 墓地使用料 その他諸々を住職に渡してきた 通夜 葬儀 法要 まさに坊主〇儲けだな 


その後 仮墓標とお骨を納めるための穴を掘った 
なんか複雑な気持ちだった こんな土の中に入れないといけないのか なんで家に置いておく事ができないのかなと


んでもってなんでこんなに石ばっか出てくるねん!
掘れんやないか! 左右50cm 深さ70cmの穴掘る間10~25cmの石がごろごろ 新しく作った場所らしいけど完全に業者の手抜きだわ 


言うてもしゃぁない 俺がやらないとな 
まーさんのお墓 いずれは俺もここに一緒に眠る その日を夢に見て胸張って逢えるように頑張ろう
なんて言って迎えてくれるんだろう
おかえり?
いらっしゃい?
久しぶり?
なんだっていいわ まーさんに逢えるのなら


そんな事を思いながらやっていると しんどいけど苦にはならんかったな


今年は閏年やから仏壇もお墓もあかんらしいから 来年やけど 
お墓は淡いピンクっぽい洋墓にしようと思うねんけど どやろ? まーさんまだまだ若いしええよな
淡いピンクとか好きやったよね
ほとんど純和風な墓ばっかしやから ちょっと浮くけどええよな? 


それとな ぼちぼち仕事の付合い酒もお誘いが来るようになってきたわ どうでもよさそうなのは断ってるけどそのうち外せないのも出てくるやろ 帰るの遅くなる日も増えるよ ごめんな
心配せんでも前みたいに飲まないようにするからな


心配なら夢に出てきて怒ってくれてもええんやで?
って 全然けーへんから挑発しとこう




×

非ログインユーザーとして返信する